ヘルプマン!6巻について!こんな方にお勧め5選!

ヘルプマン!

こんにちは、AZUです。

今回は、『ヘルプマン!6巻!こんな方にお勧め5選!』という内容についてです!

ヘルプマン! 6巻
作者:くさか里樹
出版社:講談社
巻数:全27巻
漫画全巻ドットコム
上記の画像をクリックし
「ヘルプマン 」と検索してみて下さい。

ただただ、見てほしい!読んでほしい!という想いです!

私は、福祉の業界に入って約10年以上経ちましたが、共感出来る内容が沢山あります!

なので、漫画本だからといって、「作り話でしょ。」と思うかもしれません。

いえいえ

実際に、似たようなことが起きています!

福祉に興味のある方、実際に介護現場で働いてる方、そして今まさにご家族の介護をされてる方!

そういった方々には、是非お勧めしたいです!!!

ヘルプマン!6巻!こんな方にお勧め5選とは?

6巻のお勧め5選とは、
1:併設型と独立型
2:介護保険制度の現実
3:支給限度額についての考え方
4:介護保険の対象外について
5:選ぶのはご本人
上記の内容に少しでも興味があれば読んで欲しいです。

6巻の内容の中に、サービス担当者会議の内容が少し触れられていましたので、今回は、それをもう少し詳しく説明していきます!

ヘルプマン!DVD予告編
上の動画が、U-NEXTで
無料配信されています!

2020年7月8日まで配信

サービス担当者会議

本の中では、サービス担当者会議のことを、ケアカンファレンスと呼んでいます。呼び方は、事業所や地方にって変わってきます。私の周りでは、サービス担当者会議を略して、『担会(たんかい)』と呼んでいます。他の場所では『サー担』呼んでる場所もあるようです。

サービス担当者会議とは、ケアマネージャーによって利用者をアセスメント(課題分析)した結果をもとに、利用者に提供されるサービス計画を協議し、利用者やその家族の合意を経てサービス提供を展開していく。

となっています。

アセスメントとは、その方の身体状態を把握するための、情報収集のことです。その情報をもとに、課題を探し、必要なサービスに繋げていきます。そして、引用で記載されてるサービス計画のことを、ケアプランと呼んでいます。担会では、ケアマネが会議の進行を行いながら、作成したケアプランの内容を読み上げます。ご本人やご家族に説明をして、変更点がなければ、日付、サイン、そして印鑑を押してもらいます。

私は、ケアマネではないため会議の進行はせず、当事業所の様子をお伝えしつつ、希望や要望を伺います。

生活相談員目線での、サービス担当者会議についてまとめましたので、良ければ、下記の記事もご覧下さい。

生活相談員の仕事!サービス担当者会議で意識することは?
こんにちは、AZUです。 デイサービスの生活相談員(社会福祉士)として働いています。 この記事を読んでくれてるということは、生活相談員の新人の方でしょうか。もし、そうであって、これからサービス担当者会議を控えてる方であれば、これ...

最後までご覧下さり有難うございます!!!

下のリンクも押してもらえると励みになります。宜しくお願いします。
▼▼▼

これから介護職として働こうと考えてる方、今の施設に不満がある方、求人を探すために役立つWebサイトをまとめてみました。下記の記事をどうぞ。

【2020年】介護職の求人(転職)に役立つWebサイト21選
介護職の転職に役立つサイト この記事は、21種類の介護職の転職サイトを紹介します。今の職場に不満、人間関係に疲れた、職場環境の改善が全然されないなどの不満がある方は、今どのような求人が出てるのかを調べてみて下さい! では、ご覧くださ...

 

近所の介護施設を調べたい方、どうゆう形態の介護施設があるのかを知りたい方、介護施設を検索するためのWebサイトをまとめてみました。下記の記事をどうぞ。

【2020年】介護施設を探せるおすすめWebサイト8選!
介護施設を探せるおすすめWebサイト この記事は、介護施設を探せるサイトを紹介します。日本全国には、数十万の介護施設があります。どの施設がいいのかは、実際に行って見ないと分からないと思います。もし、担当ケアマネや包括の職員の方とやりとりが...

 

Photo by Jack Reichert on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました